仮想空間でまた会いましょう

※このブログはフィクションです

中卒不登校引きこもり予備軍のバイトの第一歩

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

お久しぶりでございます

夜中にふと文章を綴ってみたくなったのです

 

「あ、はてなぶろぐ作ってたわ」

と思い出したはいいもののネタがないねぇ

そこへ救世主と言わんばかりの

【お題】なんとも便利ですね〜

 

ということで自分語りをしたいと思うのです。

 

私学生時代不登校になり、人嫌い、ニンゲンコワイと人間不信になったわけです(※いつかこちらも綴ってみたいですね)

 

ですがじゃあ家に篭もってていいかと言ったら

そんなことは問屋が卸しません。

というか所謂ネグレクト、毒親育ちなもので

私には帰る居場所があってなかったのです。

(※いつかこちらも綴ってry)

 

かくして未成年、中卒、そんな私働くことにするのです。

謎にバイタリティーだけはあるネオな不登校ですね。

 

 

過去の記事にもあるように田舎出身なもので

狭い地域の中で働くとなると、人の目が気になるものです。

 

不登校ヒトギライ人間がバイトを選ぶ中での条件

①人と関わらない

②住んでる地域外

③学歴不問

 

当時は中卒なんてバイトですらなかなか雇ってくれない時代だったように感じるのです

(今でもそうなの?人手不足とよく聞くため当時より採用率高いかと思っている次第)

 

田舎すぎるが故テレオペなんて職業は無く

あるのはコンビニなど小売の接客業

↑の条件を書きハロワの対応してくれた男性に

身体だけは丈夫ですと謎のアピールをし勧められたのが

 

【清掃業】です

私の人生初めてのバイトは清掃業だったのです

 

条件の

①人と関わらない

→開店前の清掃のため基本的に関わらない

クリア

②住んでる地域外

→数店舗あり離れてるエリア指定可能

クリア

 

③学歴不問

→中卒な私でもオッケー(当時一応高校在学中)

 

 

実際入社してみると同じ店舗にいる清掃のスタッフさん60オーバーのお姉様方数人のみで

10代ひよっこの私はとってもかわいがら

 

れることもなく、日替わりで機械でフロア清掃orトイレなどの清掃と特に話し合うこともなく淡々と今日はコレ、明日はコレと当番制になっていたため

びっくりするぐらい関わりあいになることもなく

日々が過ぎ去って行きました。

 

このバイトで得られたことは

自分の体で稼ぐ という基礎を学んだことでしょうか

 

それでも私はまだまだ不登校のまま

その後掛け持ちへとレベルアップをしていくのでした

 

チャンチャン